Loading…

Headline Newsお知らせ

大会動画、写真撮影について(注意喚起)

2023.03.03

個人が大会中の動画や写真(以下、動画等)を撮影し、インターネット上で使用する場合は、以下の点に十分ご注意ください。また、JPA配信動画等を無断で二次利用することはお断りしております。

・個人が撮影した動画等の使用方法に起因するトラブルの責任については一切負いかねます。
・動画等の二次利用に起因するトラブルの責任については一切負いかねます。

肖像権・・・肖像権は写真や動画に写っている「人」に対して発生する権利です。承諾なしに撮影された動画等が、無断でSNSやブログに使用された場合、撮影された本人が不利益を回避したり、正当な利益を受け取るために肖像権を主張されることがあります。権利を侵害せずに動画等を使用するためには被写体の権利者に許可をとるなどが必要です。

商標権・・・商品又はサービスについて使用する商標に対して与えられる独占排他権で、ロゴや商品、サービスなど特許庁に登録され、権利が明確になったものを指します。撮影された動画等への映り込みについても個別の判断となるため十分気をつけてください。https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/utsurikomi.html

Monthly archive