TUE

UEは治療使用特例という意味です。事前に申請し、TUEが付与されることにより禁止物質や禁止方法であっても例外的に使用することができるようになります。

TUEが付与されなければ、医療上の理由であっても禁止物質や禁止方法を使用することはできません。

TUEの申請は必ずしも承認されるわけではなく、承認のための条件があります。

TUEの承認条件

下記全ての条件に当てはまるTUE申請が承認されます。

治療をする上で、使用しないと健康に重大な影響を及ぼすことが予想される

他に代えられる合理的な治療方法がない

使用しても、健康を取り戻す以上に競技力を向上させる効果を生まない

ドーピングの副作用に対する治療ではない

JADAのホームページより引用

TUE事前申請

日本パワーリフティング協会(JPA)の主催する大会の中では事前申請対象の大会があり、禁止物質や禁止方法を使用する場合は必ずTUE申請の書類を大会の30日前までにJADAに必達させ、付与を受けなければいけません。

事前申請対象でない大会の場合のTUE事前申請は任意ですが、申請しておいた方が望ましいです。

※全国大会の場合、事前申請対象であるか否かは大会要項内に記載していますので必ず確認して下さい。

TUEは大会毎に付与されるわけではなく、1年間とある程度の期間をもって付与されます。

TUE申請書類

TUEの申請書類のダウンロードはこちら

TUEの書類は競技者自ら記入する欄と主治医に記入してもらう欄があります。英語での記載となり、医師にとっても負担がありますので書類の記入依頼は提出期限に対して余裕を持って行って下さい。

また、医師による書類の記入は別途文書料がかかります。文書料は依頼先の医院、病院が独自に定めていますので依頼先に直接お問い合わせ下さい。

 

NO IMAGE