【和菓子・スイーツのカロリーと栄養素】筋トレやダイエットでの筋肉との関係|タンパク質量

和菓子・スイーツのカロリーと栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)および筋力トレーニングとの関わり(摂取タイミング・筋肥大やダイエットでの食べ方など)について解説します。

【2020年4月更新】

本記事は、公益社団法人JPA日本パワーリフティング協会によるトレーニング情報記事です。

スポンサーリンク

和菓子・スイーツのカロリー・栄養素

主な和菓子・スイーツのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

どら焼き(和菓子)

どら焼き1個60gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:163kcal
タンパク質:3.77g (15.08kcal)
脂質:3.01g (27.09kcal)
炭水化物:29.23g (116.92kcal)

たい焼き(和菓子)

たいやき1個あたりのカロリー・栄養素

エネルギー:232kcal
タンパク質:5.69g (22.76kcal)
脂質:3.42g (30.78kcal)
炭水化物:43.75g (175kcal)

他の和菓子

うぐいす餅のカロリー・栄養素

ずんだ餅のカロリー・栄養素

柏餅のカロリー・栄養素

草餅のカロリー・栄養素

甘納豆のカロリー・栄養素

イチゴ大福のカロリー・栄養素

栗饅頭のカロリー・栄養素

葛饅頭のカロリー・栄養素

おはぎのカロリー・栄養素

きんつばのカロリー・栄養素

赤福のカロリー・栄養素

sfphes.orgより

プリン(スイーツ)

プリン1個あたりのカロリー・栄養素

エネルギー:113kcal
タンパク質:5.34g (21.36kcal)
脂質:4.99g (44.91kcal)
炭水化物:11.35g (45.4kcal)

レアチーズケーキ(スイーツ)

レアチーズケーキ1/8カットあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:339kcal
タンパク質:4.76g (19.04kcal)
脂質:27.74g (249.66kcal)
炭水化物:16.33g (65.32kcal)

シュークリーム(スイーツ)

シュークリーム1個あたりのカロリー・栄養素

エネルギー:158kcal
タンパク質:3.83g (15.32kcal)
脂質:7.1g (63.9kcal)
炭水化物:18.77g (75.08kcal)

他のスイーツ

アイスクリームのカロリー・栄養素

ソフトクリームのカロリー・栄養素

エクレアのカロリー・栄養素

チョコレートパフェのカロリー・栄養素

カステラのカロリー・栄養素

ショートケーキのカロリー・栄養素

ティラミスのカロリー・栄養素

クレープのカロリー・栄養素

コーヒーゼリーのカロリー・栄養素

sfphes.orgより

※数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

食事の三大栄養素について

食事の三大栄養素(エネルギー産生栄養素)とは、タンパク質(protein)・糖質(carbohydrate)・脂質(fat)の三種類です。そして、その三種類の栄養素の頭文字をとって、栄養素バランスのことをPFCバランスと呼びます。

この三種類の栄養素の特徴とグラムあたりのカロリーは以下の通りです。

○タンパク質(4kcal/g)

タンパク質は筋肉を構成する物質で、筋トレで鍛えた筋肉を大きくするための材料となります。

○糖質(4kcal/g)

糖質は活動のためのエネルギー源になるだけでなく、タンパク質を筋肉として合成する時の筋肉合成カロリーとして働きます。

○脂質(9kcal/g)

脂質も糖質と同様のエネルギー源としての働きを持ちますが、グラムあたりの熱量が高く、貯蔵エネルギーとして効率的なので、余剰カロリーは体脂肪として貯えられます。

厚生労働省による三大栄養素に関する記載

エネルギー産生栄養素(えねるぎーさんせいえいようそ)

食物中に含まれる身体に必須の成分のうち、たんぱく質・脂質・炭水化物の総称。

人間の身体になくてはならない栄養素のうち、エネルギー(カロリー)源となる「たんぱく質・脂質・炭水化物」を『エネルギー産生栄養素』と呼んでいます。以前は、三大栄養素とも言われていました。

引用:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-013.html

和菓子・スイーツと筋力トレーニング

和菓子・スイーツはカロリーが高めなため、ダイエットトレーニングとの相性はあまりよくありませんが、甘いものが食べたい場合はゼリーやヨーグルトなどの低カロリーのものを選ぶとよいでしょう。

筋肥大トレーニングにおいては、トレーニング前にはカロリー補給として和菓子が、トレーニング後には卵や牛乳などのタンパク質を多く含む洋菓子(スイーツ)が有効です。

筋肥大トレーニング前の和菓子

dorayaki.jpg

一般的な和菓子は、炭水化物で構成された皮部分と、糖類で構成された餡部分からできています。糖類は吸収速度が速いため、トレーニング前半のエネルギー源として、炭水化物は吸収速度が遅いためトレーニング後半のエネルギー源として「二段階の時間差」で有効です。

トレーニング後のスイーツ

トレーニング後のタンパク質の多いスイーツは、筋肉の材料となるタンパク質と筋肉を合成するために必要なカロリーとが含まれているので筋肥大に有効です。特に下記のような種類のスイーツはタンパク質が豊富です。

プリン

チーズケーキ

シュークリーム

ヨーグルト

スポンサーリンク

トレーニングに有効なタンパク質食材

筋力トレーニング後の食材として欠かせないのが高タンパク質・低カロリーな肉類・魚介類です。

そして、常にトレーニングに有効な食事を摂取するためには、日によって品質にばらつきのないよう、あらかじめ品質を確認した食材を冷凍ストックしておくといった工夫が有効的です。

▼具体的なタンパク質食材例

筋力トレーニングに有効な肉類・魚介類

食事・栄養に関する記事

筋力トレーニングと食事・栄養に関する情報については、下記の記事をご参照ください。

筋力トレーニングと食事

筋力トレーニングの栄養学

筋力トレーニングと栄養補助食品

スポンサーリンク

筋力トレーニング情報ページ

筋力トレーニング情報トップページへ戻る

筋力トレーニング基本用語集ページへ戻る

筋力トレーニング種目の一覧ページへ戻る



IPF公認トレーニングギア


海外輸入トレーニング用品

-------
-------
NO IMAGE